コスパのいい国日本で、最もコスパよく生きる方法(前編)

海外留学していると、日本に生まれたのは、非常にラッキーなことだと思います。

 

①世界有数の経済大国

みんな大好きmade in Japanが当たり前に手に入る。日本の工業製品はその勤勉な国民性からか常に高品質で、信頼が置けます。新興国はおろか、海外の先進国でさえも、TOYOTAの車が道の上を大量に走り、学校では生徒たちはPanasonicのプロジェクターを使って勉強しています。

また、日本には世界一の首都東京があるので、過疎化の進んだ地方に住んでいても、地方交付税のお陰で何とかやっていけます。「地方暮らしが選べる」

 

②物価が安く、食事が美味く、治安がいい

欧米で暮らしていると、日本の物価の安さには感謝します。もちろん賃金も安いですが、それにしても、美味しいラーメンが一杯千円で食べられる国はどこにもありません。(日本以外で)因みに、Sushi屋は世界中にあり、日本人がイタリアンやフレンチを食べる感覚で彼らも寿司を食べています。全くの別物ですが。他にも、あのIKEAの製品でさえ、本国スウェーデンで買うよりも、日本のIKEAで買ったほうが安いという驚愕の事実。そして、世界一治安がいい。テロは起きないし、爆発もない。日々の暮らしで、安全を気に病むことがないのは、当たり前ではない、有り難いことなんです。「安くて治安のいい国、日本」

 

③教育レベルが世界最強クラス

OECDが行っているPISAという、有名な世界学力調査がありますが、日本はどの分野でも世界1~2位であり、もちろん加盟国の総合ランキングでは堂々の第1位を記録しています。日本型教育は今、世界から注目されているんです。そんな、世界的にも質の高い教育が無料で受けられてしまうのが、わたしたちの住む国・日本なんです。

 

④あまりにも特典がデカい言語・日本語

我々の母語である日本語は、一度習得してしまえば、大変オトクです。海外の若い人と初対面で話すと、3人に1人とは話題になる共通テーマ、anime & manga!! 世界に誇る日本のサブカルは、文化圏を超えて愛されています。このお陰か、日本人であることを伝えると印象がいいですね。ニンテンドーポケモンは世界共通語です。そうして、日本語さえ覚えてしまえば、その星の数ほどある二次オタコンテンツに、原語でアクセス出来てしまう。こんな勉強し甲斐のある言語は、日本語と英語くらいではないでしょうか。これを幼少期から当たり前に繰り返しているいる我々は、まさに英才教育です!

それに、話者人口が一億人を超え、国土の北から南まで共通言語で通じるのは便利ですね。

 

⑤文化や伝統が存在する

日本には、前述した食文化はもちろん、地域に伝わる伝統行事や初詣を始めとする年中行事、千年を優に超える日本史など、実に豊かな伝統や文化があります。これは当たり前ではなく、例えば長きに渡って隣国に支配され続けていた地域や、新興国などでは、固有に発達した自国文化がありません。そのような国や地域では、食が隣国と似通っていたり、高層ビルや欧米文化しかなかったりします。そのような国に旅行すると、日本に今日まで伝わっている有形無形の数々は、実にユニークで、先人たちのお陰であり、その歴史の上に生かされているのだと気付かされます。